趣味でブルースハープを始める!

こちらは趣味でブルースハープを始める人向けのブログです。

ブルースハープの選び方は?

趣味でブルースハープを始めたいけどどんなハーモニカを購入すればいいのか?

メーカーもいくつかあるし、キーも色々ありますよね。

特に初心者の人は、こんな悩みがあるようです。

選び方としては、楽器屋さんに足を運んで店員に相談するのが手っ取り早いです。

人気のメーカーとしては、ホーナー、スズキ、トンボあたりです。

トンボのハーモニカであれば、水洗いができるのでいいかもしれません。

また、キーに関してですが、これは迷わず「C」調を購入しましょう。

理由としては、どんな教材にしてもCのキーが使われているためです。

ブルースハープは楽器の割には安価なので基本的には自分の好みの物を購入すれば大丈夫です!